100日継続

101日間継続中


たしか小学生の時だったと思うが、担任の先生が「何でも100日継続できたら後はずっと続けられるものだ」と黒板に白チョークで「100日」と書いて話していたことを、おぼろげながらに覚えている。
このブログの更新が100日継続できた。今日が101日目かそこらだ。50日を超えたあたりから意識し始めて密かな目標としてきたが、なんとか達成することが出来た。達成感もそれなりに感じる。
Audible で糸井重里さんの「小さいことばを歌う場所」を聞いていたら、『なんにも書くことが浮かばない日ってありますよね。でも本当に書くことがないわけじゃないんです』みたいなことを本人が朗読していた。文章の重みだとか、世間からの希求され具合だとかは明らかに違っても、それよく分かるなぁと思いながら聞いたので、ぴしゃっと記憶に留めている。
実際、今日は何にも書くことないなぁと思った日が何日もあった。しょうがない、あの事でも書こうかと思っても、どうもしっくりこなくて別の事を考えたりして、パソコンの前で無為な時間をずいぶん過ごしてしまった気がする。
なので、これからは書きたいことがある時だけ書くようにしよう。100日継続できたらその後はそうしよう、としばらく前からずっとそう思ってきた。
それはそれとして、こうして小さな目標を一つクリアできたことは、小さな一つの自信になる。次の他の小さな目標もクリアできそうな気がしてくる。継続の力というのは、あなどれない。