コマンドプロンプトでファイル名検索

Windows XPコマンドプロンプトで、特定のファイルを検索(ファイルの場所を調べる)のってどうすればいいんだろう?と一昨日くらいから悩んでたんですが、
@IT:Windows TIPS -- Knowledge:これだけは覚えておきたい、コマンド・プロンプトの使い方
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/230cmdprompt/cmdprompt.html
を読んでみたら書いてありました。
dir /s /b ファイル名
で出来ました。
例えがよいかどうか分かりませんが、例えば hosts ファイルって system32 フォルダの中のどこにあったっけ?という場合、
C:\Documents and Settings\Owner>cd \windows\system32
とカレントディレクトリを移動しておいて( C:\ から検索すると時間がかかるので)、
C:\WINDOWS\system32>dir /s /b hosts
とコマンドをたたくと、
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
と結果が返ってきて、あー drivers\etc の中だったなと分かるというわけです。
これまでずっと GUI の検索ウィンドウを使って探していたので、いくらか手間レスできそう。