カレンダーに線を引く

カレンダーに 1 本、線を引いたら「おおっ!」と思ったという話。
去年の12月頃に、コンビニで卓上カレンダーを買い*1、勤務先の机の上に置いて、常に目の端に入るようにしている。スケジュールというものにもっと意識的になって、だらだらと仕事をしないようにしようと思ったからだ。で、最初はカレンダーに何も書き込みをせずに使っていた。

しかし、今日が何日かがはっきり分かるようにした方がいいなと思い、過ぎた日付の頭に線を引くようにした。これで、今日が 13 日というのがぱっと見で分かるし、今月の経過ぐあいというのも視覚的に認識できるようになった。

そして、今週の、ひいては今月の残り作業日数というものをもっと気に留めておかないといけないなあと今日ふと思い、カレンダーの金曜日と土曜日の区切りの上に、ボールペンで一本線を引いてみた。(このカレンダーは月曜が頭になっている。)

すると、今月の作業日はあと 10 日ちょっとしかないんだということがはっきり見えて、「おおっ!」と思ったという訳だ。
見える化、というやつの大切さに気付かされる昨今である。

*1:ファミリーマート無印良品の商品だったと記憶している。