シネマ4の字固め

かれこれ数年前からこの Podcast を好んで聴いている。
映画批評感想Podcast・シネマ4の字固め
基本的に辛口の批評が多いと思うけど、1本の映画を観た後に、「そういえばシネマ4の字固めで前にこの映画の批評をやっていたな」と過去分に遡ってその回の音声を聴くと、自分の視点にはなかったたくさんの気づきや見方を知ることができて、映画をもう1回楽しむことが出来る。あるいは、もう1度その映画について深く考え直すことが出来る(先日観た「アメリカン・スナイパー」についても然り)。そう誉めてもいいくらいに、この Podcast は聴き応えがある。
批評する男性2人がなかなか絶妙のコンビで、その会話のやりとりを聴いているだけでも面白い。特にタカノさんという人が、ずばずばとストレートな物言いで映画を(場合によっては)酷評したりするのが聴いていて気持ちがいい。たぶん業界内の人だと思うんだけど、批評の音声を公開した後日、その映画の関係者と顔を合わせる可能性もじゅうぶんあるだろうに、よくここまで遠慮なしに話せるもんだと、その点はとても感心する。自分もたまには、「あのバカ、ぜんぜんダメ」とかさらっと言ってみたいもんだが、小心者ゆえとても真似はできない。
ところで、この2人のコンビと、ポンコツエストのカクとイムラのコンビは、なんとなく近しいものがあると思うんだけど、どうだろう。

なんとなくね。